Nuxt3での画像最適化とSSG時の画像自動生成
Nuxt3でImageKit.ioを使って、画像最適化とSSG時の画像自動生成を自前で実装してみました。
記事一覧です。以前のものを移植しつつ、あとはボチボチ増やしていきます。
Nuxt3でImageKit.ioを使って、画像最適化とSSG時の画像自動生成を自前で実装してみました。
Nuxt3のSSGでのAPIリクエスト低減とPayloadの効率的利用が、回避策的な感じではありますができました。
記事本文をmarkdown-itで拡張してみました。というわけでNuxt3での利用方法を書いてみます。
Nuxt3でNewtから記事を取得する箇所を書き直し。また、Payloadの効率的な取り扱いについても再考してみました。
vue-howlerがNuxt3に対応していないとのことでしたんで、howler.jsをそのまま使ってみました。
highlight.jsでシンタックスハイライトを行います。今回はサーバーサイドで行うようにし、ハイライト済みのデータを配信できるようにしました。
Nuxt3に移行したましたが、その移行作業においての備忘録です。メモですので特にとりとめもなく書いておこうかと。
今回はストリングス(バイオリン)の音を作ってみたいと思います。ここではスーファミ風の音色を作るためのサンプリングのやり方について解説していきます。
公開している音楽素材はスーファミやPS1時代の作風となってまして、いずれはスーファミ風の仕立てにアレンジしたいところなんですが、まずはその"スーファミ風"ってどんな感じなんじゃろ?というところから考えてみました。
ここでは実際の制作時にどんな感じでリバーブを設定すれば良いのか書いていきます。
音源のリアルさと同様に重要なのが「どこで演奏しているのか」、つまり音場の表現です。特に奥行きの表現は大事。というわけで、このシリーズではその音場づくりについてのあれこれを取り留めなく書いていこうと思います。
リニューアルを機に、前々から置きたかったオーディオプレイヤーをvue-howlerを使って作成しました。
microCMSにはNuxt.js用モジュールが用意されてましてシンプルに記事の取得が可能です。そこでこのモジュールとGitHubにあるNewtのスターターのコードを参考にNewt用のプラグインを作成しました。
Cities: Skylines向けのHeightmap GeneratorであるOnline heightmap generator for Cities: Skylinesの利用方法を解説します。
オケのシミュレートをされる方にとっては、「ハープらしい演奏」のシミュレートに頭を悩ます方もいらっしゃると思います。ここではハープについて解説していきたいと思います。